スヌーピーのキャラクター

「スヌーピーってどんな犬?」って、スヌーピーのキャラクターを聞かれたら、どう答えるかなぁ。漫画「ピーナッツ」シリーズの人気者・スヌーピー。丸頭の男の子、チャーリーブラウンの飼い犬・スヌーピー。

スヌーピーのキャラクターの特徴は、猟犬のビーグル犬のくせに、ウサちゃんととても仲良しのスヌーピー。変装が大好きなスヌーピー。

実は地下室まである犬小屋を持ちながら、閉所恐怖症で屋根の上で眠るスヌーピー。ルートビアが大好きなスヌーピー。不動のショートストッパーであるスヌーピー。これらもスヌーピーのキャラクターといえる。

初めはライラって女の子にもらわれたスヌーピー。でもデイジーヒル子犬園にもどされて、その後チャーリーブラウンの家へ行ったスヌーピー。こういうのもキャラクターっていえるかな?

ライナス曰く「中古の犬」!!そんな過去があるからか、スヌーピーのキャラクターはちょっと屈折していて皮肉屋だ。

今だにチャーリー・ブラウンの名前をちゃんと覚えようとしないキャラクターのスヌーピーだけど、実はふたりの絆はしっかりと結ばれている。

以下Wikipedia「スヌーピーのキャラクター」より抜粋。

スヌーピーはチャーリー・ブラウンの飼い犬である。連載当初は普通のビーグル犬だったが、回が進むごとに知的になり、二足歩行ができるようになり、ついには著作活動を始め、弁護士や医者、果ては戦闘機のパイロットになりきったりするようになった。

好きな食べ物はドッグフードはもちろんのこと、チョコチップクッキーやピザ、ルートビアなど。苦手な物は隣に住む猫(名前はWW2、すなわち「第二次世界大戦」)やココナッツ(作者自身が苦手だった)、ビーツなど。

ナルシストでもあり、「水皿の水にぼくのかおがうつっている。ぼくはのどが渇いているけどこの水をのみほせばぼくのかおは見れなくなる。ならぼくを見ているほうがいいや。」といった発言もある。